スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 アレク語り


今回はカカオ事アレク・ハールバルズについてキャラ語り。


7108060.jpg


元々のモデルイメージは平野先生の描く「ヘルシング」のマクスウェル神父でした。
一癖あるけどあくまで人間であるというコンセプトのキャラクターです。

HELLSING 8 (ヤングキングコミックス)HELLSING 8 (ヤングキングコミックス)
(2006/07/26)
平野 耕太

商品詳細を見る


当初ピクサイでのLaw勢力のトップは部隊長にする予定だったんですが、
ジョン、アリスと出来上がっていくうちに対等なポジションはもっと上の室長あたりだなぁという事で彼ができあがりました。
特に意味もなく黒い肌で白髪(いや銀髪か?)。特にひねるわけでもなくスーツ。そして能力者の中であえて非能力者。

こいつふつーに死ぬんじゃね?

当初は本気でそう思っていて、こんな奴がトップポジションで参加者からしたら魅力がないんじゃないだろうかとマジで心配してました

しかし周りのリードキャラクターが魅力的だし問題なかろうと諦めて投下した次第です。
カカオと呼ばれるようになるとはこの時微塵も思っていなかったのであった。


そんな中、実をいうとアレクがイベント中にもっとも進化していったキャラクターであったりします。

――というか、僕の手に負えなくなってきたんですね。

企画(創作かな?)というものは本当に面白いもので、
キャラクターが作者が思ってもみなかった思考をしている時があります。

元々実はアレクはもっと小者だと思っていたんですね、僕は。
ところが物語の進行や起こった出来事、それに対応する思考展開をアレクというキャラクターに当てはめていったらなんか知らんがすごいキレ者になってしまいました。

「え、この展開になるって事は…こいつこうなる事を予想してやがる…!?しかも失敗しても大丈夫なようにしてやがる…!?」

おかしい話ですが、イベント中に物語の展開や進行を考えていた時は僕の方がなぜかハッとさせられていました。
ユグドラシルの3勢力の分け方で、三国志の「天下三分の計」の戦略的意味がすごい納得してしまったり。
とにかくアレクは僕にとって予想外のキャラクター性を発揮してくれたんですね。


もちろんアレクにも一応は背景設定があるんですが、でもそれは微々たるものだったりします。
基本的には才気を発揮して、若くして政府上層部に食い込んできたエリート。鬼子とか呼ばれてました。
でも上からしたら気に食わない政策やら痛い指摘ばっかしてたもんだから、ユグドラシルに左遷させられたんですね。
当時のアレクもまだ若かったという事か。

でも背景設定としてはこんなものなんですね。
アレクのベースはそのキャラクター性そのものだった気がします。

論理的に思考してますが、アレクは人にはそれぞれ役割があると信じてるんですね。
運命、天命、神の意志――彼は無神論者ではありますが、なにかそのような力の働きはあると考えています。
人は歯車であり、自分の役割を果たす為に生きていると。

能力者は人とは違う力を持っているのだから畏怖されて当然だと思っているし、
差別は無くならないと信じているし、為すべき事には時には倫理を無視する事は必要だと当然のように考えてます。
上層での管理はするが完璧ではない事も知っているし、下層までは手が回らないからしょうがないと割り切ってる。
人を支配するのに力を振るう事は厭わないし、情報操作での人民統制は効率的な統治を考えるなら悪い手段ではないと確信してます。


そして真に良い統治ができるのであれば、黄昏戦争で別に自分が死んでも問題ないと思ってました。

アレクにとっては3勢力それぞれの未来は全て現状より良いものであり、より良い可能性だったんですね。
ただ現状は良しとしてなかったので彼は結果的にユグドラシルを黄昏戦争へと導いたのでした。

彼には善悪の概念がとても低かったように思います。
ただある事象に対して、ただ自らが良しとする行動を起こしていた。それがアレク・ハールバルズという男でした。



あと、ぴよさんが描いたソール隊長との親子関係が素敵なテイストを加えていただけたと思います。
ぴよさんとソール隊長に敬礼!!
スポンサーサイト






2010⁄12⁄25 23:33 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(2)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


管理人の承認後に表示されます
2012/10/27 11:51
管理人の承認後に表示されます
2012/10/27 11:51

| HOME |


Copyright © 2017 じゃんくブログ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
